天童市美術館

お知らせ

天童アートロード ワークショップ参加者募集(終了しました)

天童アートロード実行委員会による展覧会「てんてん展」に先立ち、
『地域の新しい風景をさがしだすワークショップ2023 -ちょっとちがういつもを歩こう-』を開催します。

探検!でこぼこ模様でマイ手ぬぐいを作ろう(講師:城山萌々)
「さとやま」や「ぽんぽこ」の周辺を探索し、フロッタージュで様々な形や模様を集めよう。集めた模様を版にして、手ぬぐいやハンカチ、参加者が持ち寄った布素材にシルクスクリーン技法を使ってプリントします。

日時:10月15日(日)13時~17時
定員:8名(小学生1、2年生のお子様は保護者同伴)
※保護者は人数に含みません。ただし、お子様と一緒に制作をご希望の保護者は人数に含みます。
持ち物:ドライヤー、汚れてもよい服装、作品をプリントしたいもの
※主催者側で手ぬぐいは1人1点用意・配布します。
申込み締切:10月8日(日)

 

てんキャラ-田麦野のオリジナル地名キャラクターを考えよう―(講師:イシザワエリ 早坂美紅)
田麦野地区の昔からある地名をもとにオリジナルキャラクターを考えてみよう。地域を散策して、風景を見て感じたこともヒントにしながらキャラクターを考えて、絵の具を使って描いてみよう。(天童市の「副読本」を参考にするよ!)

日時:10月21日(土)10時~15時30分
定員:親子10組(1組につき、親子1名・子ども2名まで)
※小学校3年生以上はお子様のみの参加も可)
持ち物:汚れてもよい服、昼食、飲み物、虫除けスプレー、歩きやすい服、写真撮影できるもの(スマホなど)
申込み締切:10月14日(土)

 


※開催場所:天童市立高原の里交流施設「さとやま」
※参加費:無料
※対象:小学生以上

 

申込み方法:下記の内容を天童市美術館受付に直接お申しつけいただくか、お電話でお申し込みください。

①参加したいワークショップ名 ②氏名 ③学年 ④住所 ⑤電話番号
※受付は先着順です。

お知らせ一覧へ戻るトップページへ戻る

ページトップへ